ステップ踏んで

西上州天狗岩、  4月24日。

053コガネネコノメ
      コガネネコノメ

   この時期は何処の山に行こうか迷ってしまう。久しぶりに、西上州の天狗岩にいってきました。
春先に下仁田から南牧村や上野村を、車でドライブするだけでも気持ちいい。山々は新緑で、民家の庭は色とりどりの花が咲いて、のどかです


056ハナネコノメ
     ハナネコノメ

   天狗岩は7年ぶり、ちょっと苦い思い出があるけど、春先に会ったハナネコノメが、あまりにも可愛かったので、又会いたくなった。歩き出してすぐにコガネネコノメが、あちらこちらに咲いています。葯が落ちていましたけどハナネコノメにも会えて嬉しい。


051天狗岳
        静かな山道

   今日はウイークデイなので、静かな山歩きです。小さな清流の沢ずたいに花を撮りながら、のんびり歩き。
小鳥の綺麗な声もするのですが、新緑の木々の中では見つけにくい

273ニリンソウ
     ニリンソウ


   天狗岩はニリンソウの群落地があるけど、一週間ぐらい早かったようです。それでも清流の側に咲いているニリンソウは綺麗です。

066アカヤシオ
        アカヤシオ


   頂上に近ずくと、アカヤシオやミツバツツジが咲いているけど、今年は花付きが悪いようです。昔はピンクのトンネルになったと言う頂上も、ちょっと淋しく物足りない、岩壁に 咲くアカヤシオも中々良いね


362一休み
       一休み


   七年ぶりの天狗岩は、思ったより厳しかった。それだけ年取った事だね。それでも春を満喫した一日でした。

151ヤマエンゴサク
      ヤマエンゴサク


032エイザンスミレ
      エイザンスミレ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気持ち良さそう(^^)

花の写真がどれも綺麗ね さすがだわ(^^)
リッコさん半袖? 
新緑と沢と花で気持ちよさが伝わってきましたよ。
この時期どこを歩いてもいいですね(^^)

はらっぱ | URL | 2015/04/26 (Sun) 17:54 [編集]


群馬の森も楽しかったね。草むらをかき分けると、あんなに花が咲いているのにビックリでした。
マツバウンナン、教えていただいてありがとう。あんなにか弱そうなのに、色々な所にはびこっているんだね。

天狗岩は、思っていたより厳しかったけど、楽しめました。
昨日は皆さん西上州の山でしたね。この時期は何処も気持ち良いね。24日は暑くって半袖が丁度良かったですよ。

はらっぱさんへ。 | URL | 2015/04/26 (Sun) 20:23 [編集]


随分多くのお花が楽しめそうな山ですね。
西上州はまず行ったことないので、どの辺の山か分からないのだけれど、岩っぽいですね。
今の時期はどこもいいですね。

ヒメスミレ | URL | 2015/04/30 (Thu) 10:29 [編集]


スゴイ!

西上州の山塊に足を踏み入れたんですね。膝は、すっかり元通りで良かったですね。
私達は、西上州は荒船の艫岩、笠丸山を登り、ここ天狗岩はありません。私は昔の昔、物語山、稲含山と登りました。
群馬にハナネコノメがあるとは今の今まで知りませんでした。良い紹介をありがとう。今度 我隊でも登ってみますね。
【一休み】のリッコさん、若くて!お美しいです(^^)

睦月 | URL | 2015/04/30 (Thu) 20:38 [編集]


西上州の山はこの時期、アカヤシオが咲いて人気の山が多いんですよ。上信越道の下仁田ICで降りて、上野村です。
天狗岩は道もしっかり整備されていて、歩きやすいんですよ。花はアカヤシオとか三つ葉ツツジ以外は、まだ小さい花が多くって、しゃがみこんで撮つしていました。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2015/04/30 (Thu) 22:20 [編集]


西上州山塊でも一番簡単な、烏帽子岩にしたんですよ。
裏高尾でハナネコノメに会ってから、ネコノメソウが気になって(^^;。我が家も昔、睦月さんが登った山は登ったのですが、ネコノメソウには気が付きませんでした。
膝は全快とは言えないのですが、時間をかけてゆっくり登れば、まだ楽しめそうです。
この山は道もしっかり整備されてて、登り易かったですよ。

睦月さんへ。 | URL | 2015/04/30 (Thu) 22:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)