ステップ踏んで

谷川岳旧道歩き。   5月6日。

048一ノ倉沢
        Ⅰノ倉沢

   連休最後の日に、気になっていたイワうちわを見に谷川旧道歩きに行って来ました。高速道路が混むんじゃないかと心配なので朝早く出発。行きも帰りも渋滞にあうこともなく、楽に行って来れました。歩き出してすぐに、帰ってくる人に会いました。雪が多くって帰ってきたのかと思ったら、もうⅠノ倉沢まで行って帰ってきたようです。今日は素晴らしい景色ですよって、教えていただき、元気をもらいました。


226スミレサイシン
        スミレサイシン

     道路のあっちこっちに咲いている、花がちょっと大型でブルーの色が綺麗なスミレサイシン可愛いね。


078イワガガミ
        イワカガミ


  お目当てのイワカガミ、ギリギリ間に合ったようです。前に来たときに見た、鉄塔の下の群生地はほとんど花が終わっていました。Ⅰノ倉までの間、崖の上に咲いているイワカガミを楽しみながら、歩きました。


017シャクナゲ
       シャクナゲ


234雪崩
        雪崩


    今年の谷川は雪が多かったようです。Ⅰノ倉沢までは除雪されているのですが、斜面に雪が残っていて、雪崩て道をふさいでいます。早く通り過ぎたいけど、道は狭いしドキドキしながら歩きました。


055タムシバ
        タムシバ


    残雪の山にタムシバは良く似合います。新緑と可愛い花を見ながらのんびり歩き、楽しいね。


464キクザキイチゲ
        キクザキイチゲ


   連休、最後の日も晴天に恵まれて、大勢のハイカーとすれ違いました。花を撮ったり、主人は野鳥を撮ったり忙しい、私は雪渓の側のフキノトウを、少し頂いて帰ってきて天ぷらでいただきました、爽やかな香りがして美味しかった。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨年私達が歩いた時より雪崩の跡がすごい!大きな塊だ事!
反対側は、切れ落ちていてコワイよね。
綺麗なイワウチワに合えてよかったね~。
スミレも綺麗です。私はスミレはスミレでしか名前が分からず、やっと図鑑を買って調べ出してます^^; おそいね~^^;
一ノ倉沢の青空と雪が良い景色ですね。
私達は、お弁当を食べてから帰りに「蕗」を採ろうと思ったら先客に採られて一個もなかったよ。先に採るべきでした。思い出しました。

睦月 | URL | 2015/05/07 (Thu) 21:52 [編集]


今年はこちらの方は雪が降らなかった分、谷川に降ったようです。雪崩の跡、凄いでしょう、反対側は凄い崖で怖かったです。スミレは種類が多いですね。私は水上の大峰山でこのスミレに会って、図鑑を買って調べました。でも最近はチョットめんどくさい(^^;。
フキノトウは道沿いのは、ほとんど採られていました。雪渓の後ろ側に隠れるように、生えていたのを見つけて、採ってきましたラッキーでした。帰りは下の道を歩こうと思っていたのですが、雪が多くってあきらめました。

睦月さんへ。 | URL | 2015/05/08 (Fri) 20:04 [編集]


何年も前だったと思います。うちも現役の頃のGWに
ここを歩いてます。
お花がきれいよねー。お花探しながらの歩きは楽しいですね。ちょっとスリリングな場所もあるけど。
谷川の雪とお花がきれいでまた行けたらいいなと思ってます。

ヒメスミレ | URL | 2015/05/08 (Fri) 20:16 [編集]


この時期の谷川旧道歩きは、私の好きなコースです。
新緑に、残雪の山々、好きなお花も咲いていてね。気楽に歩けるので、ヒメスミレさんはもう少し歳を重ねてからでも大丈夫です。
今年は残雪が多いのに、花は早く咲いたようで、イワカガミにはギリギリでした。寒いと思っていたら急激に真夏並みの暑さが続いたので、植物達もビックリしたのでしょうね。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2015/05/08 (Fri) 20:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)