ステップ踏んで

妙義山石門めぐり。  7月10日。

010妙義石門めぐり
         鎖場


   毎日雨の日が続いて、ちょっとウンザリ。10日は久しぶりの青空が広がって、お出かけ日和です。主人は切り絵の題材に妙義山の写真を撮りたいと、ドライブがてら出かけました。青空が広がっているのに山際には雲が張り付いていて山は見えません。妙義神社まで来てしまいました。


042第二石門
       第二石門


    せっかく来たのだから第4石門まで行って見ようって歩き出しました。前に来たときより案内板が有ったり整備されています。近道と回り道があって、回り道の方がゆっくり歩けるよねって歩き出しました、それがとんでもない間違いでした


017鎖場
       つるべ落とし


    第4石門までは何回か行った事があるけど、鎖場は通らなかったよね、難しい方の道を選んだみたい。足場も刻んであるし、しっかりした鎖も付いているし、頑張って行って見よう。カニの横這い、たてばい、つるべ落とし、メタボの私には結構厳しかった。


054ウチョウラン
       ウチョウラン


    岩場の途中に可愛いランの花。でもゆっくりは見ていられないので、鎖のしっかりつかまって無事おりました。


  021第四石門
      第4石門


   苦労してたどり着いた第4石門、妙義らしい荒々しい風景が広がって、素晴らしい眺めです。


024見晴らし台
   

   恐々下をのぞきこむと主人からダメ出しが出ます。向かいの見晴らし台には楽しそうなご夫婦がいて、お互いに手を振ったり、ヤッホ~と叫んだり、ちょっと若返った気分。


033見晴らし台から
       見晴らし台から



114ヤレヤレ
       ヤレヤレ


    こんな事にはならないと思って、リュックも持たないできたので、何かあったら怒られそう。無事で何よりでした。
次の日は1日中筋肉痛で大変




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しそう

蟹の横ばいの先に立ったリッコさん、格好良いですね。
鎖場の真吾さんも楽しそう(^^)
この時期の妙義はヒルがいるので敬遠してたのですが裏妙義だけなのかしら?この辺はいないようですね。
そういえば私達も筆頭岩でウチョウランを見たのですが、この時期だったんですね、忘れてたわ。
切り絵に良い題材が収穫できたかしら? 楽しみです(^^)

はらっぱ | URL | 2015/07/14 (Tue) 14:05 [編集]


リッコさん~! かっこいいです。 あんよも長いし! 素敵!
岩の歩きにご褒美が付いたなんて素晴らしい。ウチョウランですか♪ 妙義の花って珍しいのが咲くんだね~。
我家は今、主人が地方デパート中元期のバイトに30日間だけ出ています。山に出かけられないんだ。。。。
父ちゃん、頑張れ(^^)です。
後もう少しで終わるので、そしたら山に行くの(^^)

ご主人様は、下絵作りの題材探しでしょうか?

睦月 | URL | 2015/07/14 (Tue) 18:46 [編集]


妙義はイワイワで苦手なのですが、日本離れした風景は気持ちいいですね。筆頭岩を見ながらK2隊がクライミングしたんだよって、噂しながら歩きました。ウチョウランは一株だけ咲いていて、感激しました。
雨上がりの後だったので、地面は濡れていてヒルがいるのではないかと心配しましたが、大丈夫でした。

はらっぱさんへ。 | URL | 2015/07/14 (Tue) 21:26 [編集]


写真は下からあおって写して、良く撮れているのだけアップしているので、実態はネ~(^^;。
野生のウチョウランは初めて見ました。一株だけ咲いていて感激しました。
ご主人様頑張っていますね。終わるころは梅雨も上がって、楽しい山歩きが出来ますね。今年も北海道に遠征されるのかしら、楽しみですね。

睦月さんへ。 | URL | 2015/07/14 (Tue) 21:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)