ステップ踏んで

日光戦場ヶ原。    7月15日。

011日光戦場ヶ原
        戦場ヶ原


    暑い日照りの日が続いたけど、明日から雨になるらしい。戦場ヶ原は夏になると穂先シモツケが咲いて綺麗らしいので、出かけてきました。5時半に起きてオニギリ2個と、コーヒーの準備をして、6時半ごろに家を出ました。順調に赤沼駐車場に停めて歩き出します。


187穂先シモツケ2、
        穂先シモツケ


   何時ものように湯川沿いに歩きます。木道がきれいに整備されてとても歩きやすい。広いのでよそ見しながら歩いても安心です。穂先シモツケも咲きだしたばかりで、新鮮です。今日は水曜日なのに大勢の人で賑わっています。


136オブジェ
        木の根っこ


     戦場ヶ原を歩き出した時からある、木の根っこ。会うたびに小さくなっているように思いますが、遊歩道沿いのオブジェになっているようです。


202穂先シモツケ1、
       穂先シモツケの群生


     夏の戦場ヶ原は初めてきましたが、こんなに穂先シモツケが多いとは思わなかった。まだ咲きだしたばかりで、これからが見頃になりそう。薄いピンクの花は中々素敵です。


348木道
       小田代ガ原の木道


    泉門池まで歩いて小田代ガ原を回ります。昔、泉門池は神秘の池に見えましたが、今はに賑やかすぎです
少し休んで小田代ガ原に向かいます。ここも手すりの付いた真新しい木道が出来ていて歩きやすい。


260アザミ
        アザミ


     木道の側にはアザミやフウロ、山オダマキやアヤメ等々、写真を撮るのが忙しく、中々前に進みません。


470車ゆり
        車ゆり


    緑のはらっぱに、小さくって鮮やかな色のクルマユリ。なぜか一本だけで咲いています、なぜだろう


434貴婦人
       貴婦人


    小田代ガ原の貴婦人の前から、バスで帰るつもりでしたが、1時間半も待たなければいけないので、森の中を歩いて帰りました。赤沼に着いたのはバスより少し遅かった。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

妙義山に続き、日光と精力的にあるいていらっしゃいますね。もうすっかり足腰の具合は良さそうですね。良かったです。
今頃の戦場ケ原は行ったことないけど、いいですね。
これからはまた夏のお花が咲き乱れる時期になるんでしょうか。

ヒメスミレ | URL | 2015/07/17 (Fri) 20:01 [編集]


この時期の戦場ヶ原は、私も初めてでした。穂先シモツケやアザミが綺麗と聞いた事があるので、行って来ました。
穂先シモツケが思ったより多くって、素敵でした。
真新しい広々とした木道が続いて、今に車いすでも行ける感じです。膝は完全に良くなっているわけではないのですが、歩けるところを探して、歩いています。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2015/07/17 (Fri) 22:52 [編集]


「ホサキシモツケ」を知ったのは、はなはなさんの山行からでした。和らかな穂の先のピンクは、とっても綺麗ですよね。
今年 我家の庭に新人(?)が登場しました。シモツケソウです。近くの種苗屋さんで売っていたのを最後の最後の二株になった所で買いました。もう植える所無いのに、好きだね~私達夫婦は^^;
花が綺麗に咲いたのは、来年のアップです(^^)

この季節の戦場ケ原はとってもきれいね。何時行ってもいい所だね。
我隊もそろそろ歩き出さないと(^^)

睦月 | URL | 2015/07/23 (Thu) 21:38 [編集]


穂先シモツケは優しい色で、とても綺麗でした。
睦月さんが歩かれているブログを拝見して、刺激されて行って来ました(^^;。
意外に花の数も多く楽しかったです。
シモツケソウ、私も大好きな花です。大群落がある伊吹山に行って見たいのですが、今年も駄目そうです。
来年睦月さんのお庭に、咲くのが楽しみですね。

睦月さんへ。 | URL | 2015/07/24 (Fri) 20:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)