ステップ踏んで

富山県立山、浄土山登山(1日目)。  7月 30、31日。


358薬師岳
       この風景が見たくって、立山の室堂に行って来ました

002霧の高速道路
        霧の高速道路

     今年の夏山は、富山県側から立山に行きたいと、主人の提案。早速ガイド本や パソコンで行き方や、宿泊場所を調べました。あとは天気予報が気になって、室堂のライブカメラと天気図とにらめっこ。
一日目は少し曇っていても、次の日に晴れるのを期待して、出発、。


006称名の滝への道
        称名滝への道   


    上信道から北陸道を走って、順調に立山に着きました。時間も早いので明日のために立山駅を偵察
ここまでの道は静かで、華やかな室堂への登山口とも思えなかったのですが、駅の周りの駐車場は、沢山の車で埋まっていました。  今回の目的の一つ、日本一の落差を誇る称名滝見物へ。


010称名の滝
       称名滝


     駐車場に車を止めて、30分位歩きます。深い谷底を称名川沿いにのんびり歩きます。


019称名の滝
        称名滝


     この滝は谷の深いところにあるので、滝全体を写真で撮るのが難しい、水量のある時は横にもう一本の滝が流れて、V字になって素晴らしいそうです。  主人がきりもなくシャッターを押しています、滝の横の壁をクライミングしている人がいるようです。私の目ではほとんど確認できません。凄い事をする人がいるね


030ホワイトベル
        ペンションホワイトベル


    立山駅の側には、ホテルやペンションも、結構あるけど何しろ夏休み中なので、予約は厳しい
前日に何とか予約が取れた、ホワイトベルに宿泊です。車から降りたらカサブランカの甘い香りに包まれて中々良い感じ。



032受付の前にパチリ
        思わずパチリ


    お料理とお風呂が自慢のお宿と言うだけあって、お風呂も広く露店風呂も付いてて、気持ちいい
お料理も豪華ではないけど、ひとつひとつ丁寧に作られていて、とても美味しい。今日はほぼ満室らしく30人位のお客様です。私達の隣は中国からのお客様8人、とてもフレンドリーで楽しく食事が出来ました。お部屋は少し狭かったけど、これで一万円は満足のお宿でした。明日に備えて早く就寝です
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)