ステップ踏んで

富山県立山、浄土山登山(2日目)。  7月 30、31日。

240浄土山へ
        室堂から浄土山へ

2日目は期待どうりの晴天で、気持ちはワクワク。立山駅からケーブルカーに乗って美女平まで、バスに乗り継いで室堂へ、2009年に扇沢から入った事がありますが、どちらもそれなりに良い感じ。早速室堂平へ登ります。

064薬師岳、
        薬師岳

室堂山展望所からは、手前に五色が原が広がって、奥に薬師岳の綺麗な姿が見えます。鷲羽岳や笠ヶ岳、遠くに槍や穂高も見えます。富山湾も見えてぐるりと申し分ない風景です。

648シコタンソウとイワギキョウ
       ミヤマツメクサとイワギキョウ

あまりの景色の良さに、動きたくなかったけど、今日の目的の浄土山に向かいます。簡単なハイキングコースだよって聞かされてきたのに、浄土山は結構なイワイワの急登です。岩の間に綺麗に咲いている花々に励まされながら登りました。

483一の越から雄山
       一の越から雄山

浄土山の頂上からは一段と景色が広がって素晴らしい眺めです。若い単独の女性が雄山をバックに、撮ってもらえますか?って、シャッターを押してあげたら、傍にいた単独の男性も撮って言われて押してあげた、二人とも昨日は剣岳を登ってそうです。私達も何年か前に雄山から大汝山、富士の折立、真砂岳と縦走した話や、若い女性と男性とジジ、ババでしばし山の話で盛り上がりました。

086一の越への下り
       一の越への下り

何時まで見てても飽きない風景ですが、帰りの時間もあるので一の越山荘に下ります。

090トウヤクリンドウ
       トウヤクリンドウ

まだ咲きだしたばかりの、新鮮なトウヤクリンドウ

803イワgキョウとイワツメグサ
       イワギキョウとシロツメグサ

花に癒されながら、一の越山荘に着いたけど、足が痛くなってきました。

091一の越からの下り
      バスターミナルへ向かって

山荘からバスターミナルまでは、思っていた以上に遠く、痛みだした足をかばいながらヨレヨレになりながらたどり着いた。
立山でもう一泊したかったけど、宿はとれそうになく、ゆっくり運転しながら帰ることにした。
親不知子不知あたりで夕日が沈んで、そのあとはまん丸い綺麗なお月様に見守られながら、11時に無事家に着いた。
後で知ったのですが、お月様は3年に一度しか見られないブルームーンだったそうです。

PageTop

コメントコメント

どの写真もうっとりです

良い天気で良い景色・・・
最高の風景ですね
あ~、私も行きたい(^^
そうそ、数年前に立山を縦走された時も良かったですよね
あの時からず~っと いつか私もと思い続けているんです~

はらっぱ | URL | 2015/08/04 (Tue) 14:05 [編集]

立山は室堂まで入るのが、難点ですよね。扇沢からだと五回ぐらい乗り換えがあるけど、それも楽しめば別世界が広がります。今回歩いたところは、日帰りも可能です。
前回歩いたコースも、雄山までは人が多いけど、大汝山に入ると静かな三千メートルの稜線歩きです。北アルプスの峰々を見ながら歩くのは素晴らしいです。是非是非いらしてください。内蔵助山荘もリニューアルされて綺麗になったそうです。お天気の良い日を見計らって是非ね(^^)

はらっぱさんへ。 | URL | 2015/08/04 (Tue) 20:16 [編集]

今は足は回復なさいましたか?
お天気に恵まれて良い山歩きをなさいましたね。

美しい山、デーンと構えた山の立山は、我隊は未踏です。
立山から室堂平へ数回、扇沢からは夏休みの家族旅行で子供達が小さかったころに行ってます。
ただ雄山等には登っていないんだよ。奥大日岳も行って見たい、登ってみたい、行きたい所は多すぎて困ります。

ブルームーンと言うけど、赤い月でしたよね(^^)

睦月 | URL | 2015/08/04 (Tue) 21:05 [編集]

膝は完全回復とは言えない状態ですが、あまり激しい登りではないので、行って来ました。室堂は大勢の人で賑わっていました。デーンと構えた雄山には是非登ってみてください。
三千メートルを超す、頂上で神主さんにお祓いをしてもらうのも中々でしたよ。
久し振りの北アルプスは、歳と共にあちっこちガタがきて、自信を無くしかけていましたが、何だか元気をもらいました。

睦月さんへ。 | URL | 2015/08/04 (Tue) 22:35 [編集]

晴れて良かった

ガスの高速道を不安な気持ちで行かれたのでしょうけど、素晴らしい展望に恵まれてよかった (^^

私たちも行きますよ~いつかね。
ご主人のレポも楽しみにしているのですが、なかなか浄土山に辿り着かないようで (^^;
ゆっくり登ってくださいな。

あた | URL | 2015/08/08 (Sat) 22:06 [編集]

毎日暑いですね(^^:。立山から帰ってきて、もう一週間が過ぎましたが、いまだに浄土山にたどり着いていないのですv-292。どんなに凄い山かと思いますよね。
毎日お尻を押しているのですが、重いです。今、頂上をウロウロしているようです。明日あたりには下山かと思いますので、
こりずに、のぞきに来てくださいね。

あたさまへ。 | URL | 2015/08/09 (Sun) 10:34 [編集]