ステップ踏んで

初秋の赤城自然園。   9月 15日。

151.jpg
          マーキングされたアサギマダラ


赤城自然園の秋の公開が始まったので歩きに行って来ました。
高崎インターから乗って、赤城インターの僅かの区間で、警察の機動隊?を乗せた車が沢山走っていく。
赤色ランプを付けて急いでいるよう、きっと水害に遭ったところに応援に行くんだね。何て言ってたら、帰ってきてテレビを見たら国会の前の道路に、あの車がビッシリ。デモ隊のバリケードだったんだね。


IMG_5270フジバカマ
        アサギマダラの好きな花  


    この時期の赤城自然園には、アサギマダラが沢山来ているのでカメラマンも沢山、生態を調べるためのマーキングもしていて、字が書かれた蝶が数羽とんでいました。


325ひょうもん蝶
         ヒョウモン蝶


    どこにでもいるヒョウモン蝶、どの花にも群がっていてアサギマダラを撮ろうとしている時は、ちょっと邪魔です。
同じ蝶なのにかわいそうかな


072ツリバナ
         ツリ花の実


   ツリ花は春の花は地味だけど、秋の実は華やかです。真っ赤な実をたわわに実らせてゆれていました


045サワフタギ?
      サワフタギ?

344カリガネソウ
           カリガネソウ


314レイジンソウ
       レイジンソウ


217キバナアキギリ
       キバナアキギリ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どの写真も綺麗に撮れていて、赤城自然園へ行きたいと思う気持ちに拍車がかかります。でもチャンスが無くて行けてません。こんなに近いのに不思議です。

ツリバナの花のを、赤城オフ会の時に教えてもらったね。ありがとう♪ 季節が変わって赤い実をつけたツリバナも好きです。

カリガネソウは、榛名山に探しに行きましたが駄目でした。北海道の上野ファームで沢山見られたので我慢かな(^^)

睦月 | URL | 2015/09/27 (Sun) 14:08 [編集]


赤城自然園は、近いからいつでも行けると思いながら、中々行けないですよね。
本当は高原に飛ぶアサギマダラを見に行きたかったのですが、行きそびれてしまいました。ツリ花は赤城自然園には何本かあって、特に芝生広場の木は見事です。
カリガネソウは睦月さんのブログで、教えていただきました。今年も池の上に群生していました。

睦月さんへ。 | URL | 2015/09/28 (Mon) 16:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)