ステップ踏んで

冬支度     11月10日。

019今年の銀杏
        ギンナン


   今年もお山の帰りに、あたさん家からギンナンを頂いて来ました。ブログ用の写真を撮りながら、冬が近いと感じます。
今日は雨で肌寒い、ベランダの中でやり残した庭仕事をかたずけた。球根を植えたり、来年の春に咲く花の種をまいたり、まくのがちょっと遅かったような気がするけど、芽が出ますように


013早咲き椿、
      早咲き椿


    立冬が過ぎて、我が家の庭は結構華やかです。早咲き椿の西王母が何時もの年よりたくさん花を付けて綺麗。
白い椿は花付きも悪くって、まだ咲いてない。植木屋さんに、どうしてかしらって、聞いたら肥料が足りないかもって言われてしまいました。


010山茶花
     山茶花


    山茶花も花盛り、ピンクのグラデーションがとても素敵です。


017おんぶバッタ
       オンブバッタ


    もう寒くなって動きが鈍くなったオンブバッタ、同じ花の葉っぱの上にいます。カマキリも側にいるので食べられてしまうのではないかと心配です。今日見たらまだ元気でいました。


022ピラカンサ
        ピラカンサス


    家を建てた時に友人に頂いたピラカンサス、毎年たわわに実を付けて見事だったのに、3年前にカミキリムシにかまれて、
すっかり駄目になってしまいました。実が無くなったら切り倒さないとね




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)