ステップ踏んで

ウスユキ草に会いに、至仏山へ

287.jpg
  至仏山


 至仏山に登るのは、ずいぶん久しぶりです。色々な花が咲いていて魅力的な山ですが
蛇紋岩が苦手で、足が遠のいてしまいました。
一見穏やかそうに見えますが、小至仏から先は良く滑る蛇紋岩のイワイワの歩きにくい道です。

084h.jpg
   サンカヨウ 

 この花に最初に会ったのは、日光白根山。白根アオイと一緒に大きな花園を作っていました
それ以来山の花に魅せられて、山登りを続けられています。


239w.jpg
  細葉ウスユキソウと上州アズマギク


 蛇紋岩の割れ目に、わざわざ植えたように咲いていました。こんなお花に出会えると、
一生懸命登ってきた疲れなんか、どこかに飛んでしまいます。 可愛い


062a.jpg
 細葉ウスユキソウ 


 ウスユキソウ(エーデルワイスの仲間)ちょっと地味な花ですが、人気がある花です
むかし見た映画「サウンド、オブ、ミュージック」の中に「エーデルワイスの歌」があります
フォークダンスでも踊られていて、私の好きな曲です
色々な山で出会ったウスユキソウを、思い出しながら踊っています。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お仲間

ブログ開設、おめでとうございます。
結構前からだったんですね。
お仲間が増えてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

写真きれいですね。
至仏もお天気良くて、お花が多い季節ですね。
お孫さんも機械いじりが好きそうで
頼もしいこと。
ところで、黄色の百合の左前の写真が
気になったのですが・・

ヒメスミレ | URL | 2012/07/22 (Sun) 11:48 [編集]


ヒメスミレさん、コメントありがとう。

早速見ていただいて、ありがとうございます。
ユリの後ろに写っている写真は、映画のシャーロック、ホームズのパンフッレトです。今まで見たシャーロックホームズとは、随分印象が違いました。でも面白かった。今晩BSで10時から、違う俳優でシャーロック、ホームズが放送されます。録画して見ようと思っています。パンフレットに写っている、帽子をかぶっているのが、ワトソン君、ジュドロウが演じていてカッコ良かった。

リッコ | URL | 2012/07/22 (Sun) 13:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)