ステップ踏んで

ゆずジャム作り。

001柚子
           洗ったゆず


   今年も段ボールにいっぱいのゆずを、いただいた。昨日は朝からゆずと格闘。綺麗に洗って、黒くなっている所は削って、半分に切って種と袋を取り出して、内側のワタをスプーンで出来るだけ、削り取るこれが結構大変です。今年のゆずは、小さめなのでなおさら。


004ジャム
            沢山出来ました


   後はひたすら細かく刻んで、たっぷりの水で3回ゆでこぼします。種は袋に入れて、水と果汁と砂糖を入れて、ゆっくり煮込みます。昨年までは楽しく作れたのに、今年は疲れました。歳のせいかな。


026ゼラニューム
          塀の上の花達


   今年は何時までも暖かいので、庭の花達がいきいきと咲いていて春のようです。


015花盛り
        花盛り


   赤と白のゼラニュウムは、何年も前から鉢に、植えっぱなしになっていても、ほぼ一年中咲いてくれます。


024狂い咲き
         狂い咲き


    あまり暖かいので、ヒマラヤユキノシタが、一輪だけ狂い咲きしています。

今年も残すところわずか、今日は冷たく澄んだ空に満月が、綺麗に輝いています。
お正月の準備もしなければ、もう頑張っておせち料理は作らないことにしょう。孫たちの好きな物を並べよう






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうな柚子ジャムが出来たようですね。美味しそうだこと。
ここんとこ寒いので、昔ながらのストーブが活躍してます。その上でリンゴジャムを作りました。やっぱり美味しいよね。
お庭が暖かそうでお花が優しいお顔をして咲いていますね。

今年一年お世話様になりました。お風邪などをひかないで、年越しをなさってください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

睦月 | URL | 2015/12/28 (Mon) 21:37 [編集]


昔ながらのストーブ、便利ですよねv-221。ジャムや豆類を煮るのに便利です。今もお豆を煮ています。
お花達は今日、軒下に入れました。

一年過ぎるのは本当に早いですね。こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

睦月さんへ。 | URL | 2015/12/29 (Tue) 18:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)