ステップ踏んで

出流山満願寺と星野の里。  3月2日。

まんがんじ
         満願寺参道


   寒さも少し和らいで、良い天気お花見に行きたいけど、主人はきりえ展が迫っているので、忙しそう

3月3日は孫の誕生日、土曜日に来たのですが、お祝いをあげるのを忘れてしまったので、館林まで届けるついでに、
星野の里にセツブン草を見に行って来ました


066山門
          山門


   久し振りに満願寺にもよって、お蕎麦も食べようって欲ばり計画です
孫が小学校に上がる前は、那須で三家族でお泊りで、お祝いしました。行く途中ここに寄ってお蕎麦を食べて、セツブン草を見た楽しい思い出があります。。


006竜の頭がたくさん
         竜がいっぱい


   出流山満願寺、聞くだけでもありがたそうなお寺です。歴史も古く坂東三十三観音霊場の十七番札所だそうです。


013お地蔵さん
        お地蔵さん


  初めて奥ノ院まで歩いてみました。入るのに一人三百円支払って、小さな沢沿いに登ります。白い石灰岩で埋まった川は、
水の流れは見えません。杉林の中を登るので、花粉症の私はしっかりマスクをして登りました。


027古い石仏
          古い石仏


    奥ノ院までの道の側には、古い石仏がビッシリならんで、昔から信仰が深かったことがわかります。


030奥の院
         奥之院


    結構急な山道を登って、奥ノ院に着きました。切り立った崖の上にあります、私は帰りが心配なので下で待つことにしました。


051奥ノ院鍾乳洞
       鍾乳洞「大悲霊屈」


   拝殿の奥には鍾乳洞があって、高さ四メートルもある石筍で出来た、十一面観世音があったそうです。下から見てると鍾乳洞があるようには見えなかったので、行けばよかったとちょっと後悔しました。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

満願寺

あら、満願寺に行かれたのですね。
私達、先日行こうと思って出かけたのに・・・行かなかったのよ(^^;
こうなってるのね、奥の院は修復されたのかしら? 新しそうに見えるけど・・・
ほんとね、願いが満たされる山(寺)なのね(^^
お孫さん、3月3日が誕生日なんて こちらも御目出たいわね
暖かい日に行けて良かったですね

はらっぱ | URL | 2016/03/04 (Fri) 06:45 [編集]


セツブン草が見たくって、はらっぱさん達の後追いをしてきました。満願寺の奥ノ院は初めてでしたが、あんな奥に鍾乳洞があるなんて、知りませんでした。
両家にとって初めての孫が、女の子で3月3日生まれなので、何だか嬉しくって、何かと集まってはお祝いをしていました。その孫も18歳になりました。早いですね。

はらっぱさんへ。 | URL | 2016/03/04 (Fri) 19:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)