ステップ踏んで

栃木県那珂川町富山のイワウチワを訪ねて。  3月31日。

065イワカガミいっぱい。
         斜面いっぱいのイワカガミ


   オフ会のお仲間のMさんに誘っていただいて、山の斜面いっぱいに咲くイワウチワを見に行ってきました。
高速道路を走って那珂川町へ。駐車場は群生地のすぐそばに止められて、歩き出すとたくさんのイワウチワが咲いていました


016嬉しそうなおじ様達
           花撮り隊


   大好きなイワウチワ、淡いピンクの花がいっせいに私達を見て、こんにちわ~って言っているようです。丁度満開で、瑞々しい花達です。



183可愛いね
           イワウチワ


   イワウチワは北側斜面に咲くのだそうです。檜や杉の植林された森に、この花は合っているらしく自然に咲いているとのこと、そんな森は何処にもあるような気がしますが、まだほかに、ここに群生している訳があるんでしょうね。


019中々前に進めない
            頑張ってるね


   何時も写真が綺麗なМさん、さすがです。どれも同じ花なんだけど、どれも素敵でついカメラを向けてしまいます。


131ショウジョウバカマ
          ショウジョウバカマ


   山のすそ野の湿ったところには、ショウジョウバカマも群生していてこれも見事です。


259カタクリ
           かたくり山公園


   今回はイワウチワの山2ヶ所とカタクリが咲く公園と3ヶ所、連れていってもらいました。何処も見事で素晴らしい旅でした。



257水芭蕉
            水芭蕉



   水芭蕉やアズマイチゲ、ニリンソウなど、春の花を満喫です



291a何かな~
         何かな~


   視線の先には、コブシの花が2、3本あって、「あれはコブシ?それともタムシバ?」見分け方がわからなかったのですが、後で係りの人に聞いたら「コブシです」と教えてもらいました。
ご主人様、Мさん、本当にお世話になりました。素晴らしい花の旅でした。眼をつぶればまだイワウチワがチラチラしています。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良かったね(^^)

目を瞑ると花が浮かんでくるでしょう・・・
暫く幸せに浸れるよね(^^)
あれだけの花園はなかなかないものね。
懐かしく拝見しました(^^
もうチョッと近くにあるといいのにねェ~(笑)

はらっぱ | URL | 2016/04/02 (Sat) 19:49 [編集]


お花は良いですよね。あの優しいピンク色に癒されました。
条件さえ合えば、あんなに凄い花園になるんですね。
山もこれからは、花の季節ですね。

はらっぱさんへ。 | URL | 2016/04/03 (Sun) 23:54 [編集]


先日はお世話様でした。とっても楽しかったです。
ご主人様のHPを拝見させて頂きました。
イワウチワを始めお写真がとっても美しくって感動しました。
同じ場所で、同じ花を見ながら撮ったのに、あのように美しい写真の数々は素晴らしいですね。感性の違いってこういうものかしらと思いました。
いつも撮られる鳥の写真が美しいのは、群を抜いて腕の差を感じます。花の図鑑さんが褒めているのが、よ~く分かりました。
今度 チャンスがあったらご教授頂けますようお願いしてくださいませ。
また違う場所のお花旅を致しましょうね(^^)

睦月 | URL | 2016/04/05 (Tue) 22:01 [編集]


先日はお世話になりました。素晴らしい花旅でした。

睦月さんに、写真を褒めていただくなんて、主人はまんざらでもなさそうですがv-14
睦月さんの写真の撮り方や、アップされた写真を拝見して、やっぱり違うねって話していました。私ももう少し大きなカメラがほしくなりました。

睦月さんへ。 | URL | 2016/04/07 (Thu) 08:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)