ステップ踏んで

谷川旧道歩き、   5月5日。

011シャクナゲと白毛門
          白毛門とシャクナゲ


   この時期の谷川旧道は、お気に入りのコースです。新緑と残雪、色とりどりの花にもあえて、舗装道路をのんびり歩くだけ。昨年より1日早いのですが、今年はちょっと変。残雪も少ない、綺麗なブルーのスミレアオイも咲いていない。


029ムラサキヤシオ
          ムラサキヤシオ


    新緑の中にムラサキヤシオのピンクが鮮やかです。何時もの寄り道する、鉄塔の側に登って見た。何時もならシャクナゲやイワウチワが、沢山咲いている場所ですが、残念シャクナゲが一つ咲いているだけでした。



020一ノ倉が見えてきた
      新緑の中


   今日は晴れマークだったはずなのに、谷川には雲が張り付いていてすっきり晴れません。肌寒いけど歩くのには丁度いい感じです。



230タムシバ
           タムシバ



193一の倉
          一ノ倉沢


   迫力がある一ノ倉沢です。ゴールデンウイークも今日が最後、多勢の人で賑わっています。それにしても昨年に比べて雪の少なさにビックリです。


025カエデの花?
         カエデの花?



    一ノ倉沢を見ながらランチして、帰ってきました。今までここにきて疲れを感じたことはないのですが、今日は疲れました。歳のせいかしら








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なつかしい道

大分前になりますが、同じ時期にウチもここをお花目当てで歩きました。
イワウチワやシャクナゲがとてもきれいだったのを覚えていますが、今年は良くなかったのですね。
でも谷川岳がせまってて、いい散歩道ですよね。

ヒメスミレ | URL | 2016/05/09 (Mon) 21:43 [編集]


何時もの年なら、ここは手軽に歩けてお花もいっぱいで、良いコースなんですが、今年は花の咲くのが早くって、ちょっと残念でした。でも新緑の中残雪の山を見ながら歩くのは、楽しかったです。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2016/05/10 (Tue) 20:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)