ステップ踏んで

県展を見に群馬の森へ。    12月1たち。

IMG_9378県立美術館
          県立美術館


    ここのところ寒い日が続いていたけど、今日は暖かい。午前中はフォークダンスに行ったら、お友達が「主人の絵が県展に入選したのよ」って、嬉しそう。お昼ご飯を食べてから、主人と群馬の森にある県立美術館に見に行ってきました。力作がたくさん並んでいて、見ごたえがありました。



IMG_9375サイカチの木
         サイカチの木


 絵を見た後、ゆっくり散歩して帰りましょう。 この時期の群馬の森は、お花もなく紅葉も終わっていますが、散歩を楽しむ人も多くにぎやかです。
この森にはサイカチの木が二本あります。大きな豆みたいなさやが下がっています。


IMG_9376サイカチの実
         サイカチの実


  雪国育ちの私は、子供の頃この実でよく遊びました。実を細かくして雪に混ぜるとネバネバして、その感触が楽しかったのかもしれません。パソコンで検索してみたら、水に溶かすと洗剤の代わりにもなるそうです。故郷を思い出すちょっと懐かしい木です。



IMG_9365群馬の森
         篠懸の木


    今年の群馬の森の紅葉は、ちょっと寂しい~、何時も真っ赤になるモミジも色あせています。のんびり一周して帰ってきました。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)