ステップ踏んで

厳しい残暑。

001ノーゼンカツラ
ノウゼンカズラ

 八月も終わりなのに、毎日暑い日が続いています
ノウゼンカズラは、夏の暑さにも負けないで、元気に咲いています。エライね。
あまり手入れもしないのに、ズンズンと枝を伸ばして咲き続いています。
どこまで伸びるんだろう、今年の秋には切り詰めてやらないとね。

009ルリマツリ
   ルリマツリ

  夏の暑いときに、涼しそうに咲くルリマツリが気に入って、大事に育てている花です
丈夫で育てやすい花ですが、寒さに弱いのが難点です。
地植えにしていっぱい咲かせたいのですが、前橋では冬越しが大変なので、
鉢植えで育てています。私のいい加減な育て方にも負けず綺麗に咲いています


016初めての収穫ナス
   茄子

  何時も花しか育てないのですが、今年は茄子と青シソを植えてみました
二人で食べるには、二本植えれば大丈夫って教えてもらったけど、そう簡単には育たないね。
シソは実ばっかりで葉っぱが育たない。茄子は一本根元から折れてしまい、
残った一本の茄子から5個収穫できました
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ノウゼンガズラ

ノウゼンカズラは実家で咲いています。母が大好きで植えたんですよ。今年も元気に咲いていました。

ルリマツリ。。。綺麗ですね♪ 我が家には無いなぁ~。
この時期、花の端境期で庭が寂しくなりつつありますよね。来年辺りに手に入れようかな?(^O^) 今まで、知らない花でした。

茄子。。。我が家も2本植えましたが、生り過ぎて保存をどうにしようか?考え中。暑いから良く生ります。
我家、家族人数に合わせて3本植えた年がありましたが、「もう茄子を見たくない。」と言われましたよ。それ位なったといことです。
私の経験ですが、茄子苗を【接木】した苗を買うと、生り方が違います。苗の時に280円~300円位します。普通100円止まりでしょ。金額で見分けると、見分けやすいですよ。
朝方、ちょっと涼しくなりましたね~。

睦月 | URL | 2012/08/29 (Wed) 21:43 [編集]


睦月さんへ

ノウゼンカズラ、お母様が好きだったのですか、私も大好きです。ルリマツリは六月か七月頃に、花屋さんに売っていると思います。ブルーの花を見るとつい買ってしまいます(^^;。

茄子もシソも、あまり育ちませんでした、隣の奥さんが、やはり2本植えたのに、食べきれないからって沢山いただきます。やはり良い苗を買わないと育ちが悪いって言われました。来年も挑戦してみます。シソは裏庭の日陰に生えている方が元気です!。
茗荷も植えてみました。こちらは大丈夫そうです。

外で虫が鳴いています、暑さももう少しかしらね。

リッコ | URL | 2012/08/30 (Thu) 00:48 [編集]


遅まきながら

こんにちは、石塚家のさくらママです(笑)
ご連絡が遅くなりましたが、こっそり拝見して、こっそりリンクを貼らせていただいておりました。
改めて、ご挨拶申し上げます。
若輩者ではございますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

昨日、高峰高原に行ってきましたよ!
池の平ではなかったのですが、黒斑の登山口から高峰温泉まで、ヤナギランをはじめ、
沢山のお花がものすごい量で咲いていました。

ノウゼンカツラやルリマツリ、我が家にはありませんが、大好きなお花です。
夏が来たぞ!
って感じになりますよね。

はなはな | URL | 2012/08/30 (Thu) 12:21 [編集]


さくらママさんへ

はなはなさん、コメント頂いてありがとうございます。
リンクもしていただき、嬉しく思います。私も、
「はなはな日記」楽しみに拝見しています。

秋田へ帰省中のブログは、故郷を思いだしながら懐かしく拝見しました。ババヘラアイス、美味しいですよね。
ミズたたき!!も懐かしかったです。私の実家は西目町ですので、大平山があんなに大きな、お山だとはしりませんでした。

これからもよろしくお願いします。さくらちゃんにもよろしくね。

リッコ | URL | 2012/08/30 (Thu) 21:28 [編集]


茄子

ルリマツリって、きれいなブルーですね。
ルリは瑠璃色のルリでしょうか。
マツリはいっぱいくっついて咲いてるからかな?
いいお茄子が育ちましたね。
ナスの料理はなんでも好きです。
ナスのパスタが好きなんだけど、今は暑すぎて
ちょっと、ね。
うちで育てて収穫を食べられるなんて、
うらやましいです。
私はどうも植物を育てられないもんで・・

ヒメスミレ | URL | 2012/08/31 (Fri) 19:37 [編集]


ふ~ん

苗にも色々あるんだ~?
知らなかったけど 私が植えた苗は298円位したと思います
1本だけだけど次々なってるよ
私の背丈より高くなってるので驚いてます
多分根っこは鉢から下に出てるのかも

ノウゼンカズラの花は綺麗なので好きなのですが大きくなるので我家には植える場所がないのよ
近所で咲いてるのを見て楽しんでます
ルリマツリもいいですね これは欲しい(^^)
でもね~、我家は庭が狭いのでもう増やせないのよ(^^;

はらっぱ | URL | 2012/08/31 (Fri) 19:38 [編集]


ヒメスミレさんへ

今日から九月ですね。前橋は朝、何日ぶりかの雨が降りました。ちっよと涼しくなってほっとしております。

ルリマツリ綺麗でしょう(^^)、ブルーの色が気に入って、長く育てています。南アフリカ原産だそうです。
虫もつかないし、丈夫で育てやすい花です。

茄子は色々な料理に合うので、植えてみましたが・・・
そんなに簡単には育ちませんでした(^^;。

ヒメスミレさんは何時もの別荘に行ってきたのですね、
いいなあ~、我が家は色々用事があって動けないでいます。

リッコ | URL | 2012/09/01 (Sat) 10:04 [編集]


はらっぱ

エヘヘ~(^^)、お野菜は、はらっぱさんのまねっこですよ。ゴーヤのカーテンにしようと思ったのですが、
茄子の方が色々な料理ができるから、と思ったのですが難しかった。はらっぱさんのところは、人の背丈ほどあるの?、すごいですね。来年も挑戦してみます。

ルリマツリ、是非育ててみてください。丈夫で、お花は次々と咲きますし、綺麗ですよ。

リッコ | URL | 2012/09/01 (Sat) 10:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)