ステップ踏んで

雪の小正月      1月15日。

IMG_9543大きなゆず
            獅子ゆず(鬼ゆず)


  今日は小正月、ブログもズルズルと怠けているうちに15日になってしまいました。そろそろ重い腰を上げて新しい年をスタートしましょう (^-^)/。
昨年お友達にいただいた、大きなゆず。こんな大きな柚子が生ってるなんて、すごいね


074シジュウガラ
          シジュウガラ


   寒くなると庭のエサ台に、色々な小鳥がやってきます。主人の朝一番の仕事は、小鳥に餌をあげること、
オレンジジュースとリンゴ。今年は何年かぶりにシジュウガラもきました。早速ひまわりの種を上げたら、両足で抑えて、くちばしで皮をむいて上手に食べます。



052ワカケホセイインコ
         ワカケホセイインコ



    ある朝カーテンを開けたら、エサ台にワカケホセイインコが来ていました。総社神社にいるのは知ってたけど、
まさか我が家に来るなんて、酉年だからかな


025メジロ
          メジロ



  小さなエサ台は、次々と小鳥たちがが来てにぎやかです。秋田の実家から送られてきたリンゴも、そろそろ終わりなので、買って来て上げなくては、ひまわりの種もね





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年初めての書き込みです

わ~、いいな~!
庭に沢山の鳥達が来るのね。
やっぱし餌を用意しなくちゃよね(笑)
我が家は餌も用意しないで来るのを待ってるんだもん(^^;
でも山茶花や椿に来るのよメジロやオナガが・・・
明日うちも、みかんをやろうかな~(笑)

はらっぱ | URL | 2017/01/15 (Sun) 20:02 [編集]


「ワカケホセイインコ」が総社神社に居ると先日聞いたばかりなの。ご主人様のHPにも載っていたので「あれまぁ~!」と思ったばかりです。
ご主人様もリッコさんも鳥を撮るのがお上手ですね。カメラも良いのに出会ったみたい。
きっとお庭が鳥にとってはオアシスなんだわね。

今日は寒々していて、早くこの寒気が去って欲しいです。
今年もよろしくお願いいたします。




睦月 | URL | 2017/01/15 (Sun) 21:37 [編集]


はらっぱさん、冬の寒い日には鳥たちに遊んでもらっています。我が家の庭は狭いし、すぐそばが道路で車も人も通るのに、鳥たちは平気で餌を食べています。
今日もひまわりの種とジュース、リンゴも買ってきました。
リンゴは一日四分の一、あとは私たちのお腹の中に入ります。

はらっぱさんへ。 | URL | 2017/01/16 (Mon) 20:45 [編集]


睦月さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ワカケホセイインコは、毎年総社神社に神棚のお札を買いに行ったり、初詣の時に撮るのですが、高い欅の木の上なので、撮りにくかったのですが、まさか庭に来るとは思いませんでした。
主人は暮れにカメラを替えて、ブツクサ言いながら、新しいカメラと格闘中です。

睦月さんへ。 | URL | 2017/01/16 (Mon) 20:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)