ステップ踏んで

昆虫の森      2月3日。

IMG_9581入り口で
         入り口で群馬ちゃんと


   今日は節分の日、たまに暖かい日があると、庭の花が気になって、プランターを持ってうろうろしたら腰を痛めてしまいました。簡単な所なら歩けるので昆虫の森へ散歩に行ってきました。


102オオゴマダラ
        オオゴマダラ


   昆虫館の中は真夏のような暑さで、マダラ系の蝶々が色々飛んでいます。厚いコートを着てきたので汗びっしょり


IMG_9590黄色い花
         ランタナ


117森の中
         昆虫達の眠る森

   昆虫館を出て、広い園内を散歩、ツグミやルリビタキも見つけて、足がなかなか前に進みません。


IMG_9592梅の花
          梅林


IMG_9594フクジュソウ
          フクジュソウ


    落ち葉に埋もれてフクジュソウが咲いていました。期待していなかったので得をした感じ。我が家のフクジュソウは日当たりが悪いせいか、まだかたいつぼみです。


158ミコアイサ
       ミコアイサ


   帰りは風車のある道の駅のそばにある湖で、ミコアイサを見てきました。通称パンダガモと呼ばれて、白黒のなんとも可愛いカモです。このカモは用心深いせいかどこでも湖の真ん中にいます。写真が撮りにくい


207ミヤマホオジロ
         ミヤマホオジロ



   一日遊んで午後3時になってしまいました。もう鳥達はねぐらに帰ってしまったかと心配しながら、嶺公園にも寄ってみました。お目当てのミヤマホオジロに会えました。寒かったけど一日中外遊び、元気なジジ、ババでした。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日の寒さに痛めた腰はいかがですか?大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。
昆虫の森っていい所ですね~。
一度も行ったことが無いので、今度散歩に行って見ようと思いました。
家も風の通り道であるようで、今やっと蝋梅が満開になりました。福寿草なんてそれこそ堅い冷たい土が覆いかぶさっています。その中で、水仙の芽が(種類によっても違います)4~5cmに伸びてきました。

庚申山では、鳥たちに合ったのですが、まったく分からなくて「鳥!」「とり!」だけでした^^;

睦月 | URL | 2017/02/05 (Sun) 18:51 [編集]


ご心配していただいてありがとうございます。
今日はほとんど痛みを感じなくなりました。
昆虫の森は、寒いときにしか行った事がないのですが、昆虫館を見て、散歩するのには楽しいかもしれません。
昆虫好きのお孫ちゃんがいれば、一緒行ければいいかもですね。我が家の孫は虫嫌いなので、一緒には行けませんでした。

睦月さんへ。 | URL | 2017/02/06 (Mon) 20:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)