ステップ踏んで

ヤブランと茄子

005ヤブラン
    斑入りヤブラン

  さすがの猛暑もお彼岸に入ったら、やっと涼しくなった。初秋になると庭の花はちょっと淋しくなります。
斑入りのヤブランは、随分前に主人の実家から一株もらってきて植えたものです
葉っぱだけの時も良いのですが、花が咲くとなかなか素敵です


011ナス収穫
    収穫した茄子

  弱々しかった茄子の木が、今頃になって実を付けました。今日は三個収穫
早速素揚げにしてポン酢で頂く、特別美味しく感じました。


あまりパソコンには詳しくない私が、本を見ながらブログを書いているのですが、
写真も文書も出来上がって、ヤレヤレと思って、エンターキーを押した途端に書いたものが全部消えてしまいます。傍にいた主人に、ちゃんと勉強しないからだって、怒られて気分悪い


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヤブランのお花はなかなか華やかですね。
ナスもピカピカ、自分で育てたナスの
収穫はたのしいでしょうね。
PCの操作はむずかしいです。
最初のころはいじるのにドキドキしてました。
うまく写真とかが入らなくて、
PCに文句言うと、自分の使い方が悪いくせにと私もよく言われました(^-^;)

ヒメスミレ | URL | 2012/09/25 (Tue) 21:58 [編集]


どうして どうして

お上手ですよ。←パソコンの操作と、ブログの書き方です(^^)
そうそう 初めは皆そうですよ。
消えた時は、泣きたいほどショックよね。
提案です。
Fc2のブログは使った事がありませんが、どのサーバーでも言える事なんですが、下書きは、メモ帳で書いて完成したら→保存→それをコピーして→Fc2に貼り付ける。→サーバーに転送→OK
長い文章になればなるほど、これがお勧めです。
パソコンはWindows7でしょうか?
とするとメモ帳で無く「ノートパット」ですね。
ワードでの下書きは、おすすめではありません。
何故って?
ワードには、文章を組み立てる為の画面上に見えてこない制約や符号・記号が沢山ついてます。ほら!行の最後に来ると勝手に改行してくれる。なんていうのがそうよ。
メモ帳やノートパットには、そういったものが、まったく無くてとても便利です。

ヤブランが綺麗ですね~。
上手=茄子も美味しそうですね。

睦月 | URL | 2012/09/25 (Tue) 23:45 [編集]


パソコンは難しいですね~、

茄子は初めて植えてみました。肥料をいっぱい入れて育てると、いっぱい実を付けるのかしらと簡単に考えていましたが、中々難しいです。

パソコンも、もう少し勉強してブログも色々変えたいのですが、今のところ現状維持です。
つい主人を頼ってしまい、喧嘩になります(^^;

リッコ | URL | 2012/09/25 (Tue) 23:55 [編集]


へ~

皆さんのブログは難しいんですね
リッコさんのブログも凝ってるからなのかしら?
私のgooの無料ブログは簡単でトラブルは全くないですよ
・・・って難しい方法を知らないからかも・・・
何せこのかた本というものを読んだことがないのよ(^^;
適当にプチプチ押してるだけ(笑)
下書きもしたことないよ・・・だから時々誤字があるけど(^^;
同じgooのブログでも色々凝ったのがあるものね・・・難しいことが嫌いな・・・勉強が嫌いなはらっぱです(^^;

我家にも斑入りのヤブランあるよ~(^^)
今一番元気に咲いてる花ですね。

そうそ、採れたての茄子は格別よね
私もきょう茄子料理しよっと(^^)

はらっぱ | URL | 2012/09/26 (Wed) 12:00 [編集]


アドバイスありがとう、

睦月さんも、書いたのが消えたことがあるのですか?
手順道理に操作しているつもりなのに、一瞬で消えてしまうと本当にショックです。
睦月さんのアドバイスどうりに、下書きを試してみますね。何しろ自分用のパソコンでは、ほとんどの機能を使わないので、もったいない事ですね。
年のせいもあるのですが、本を読んで覚えるのはだんだん難しくなっています(^^;。

リッコ | URL | 2012/09/27 (Thu) 17:20 [編集]


エ~無料ブログも色々あるの~、

はらっぱさんは本なんか読まなくっても、頭の中に全部入っているからすごいです~。
難しいことが嫌いではなく、何でもこなせるんですよね、うらやましいですよ。この間テレビで「岳」の映画を見ました、クライミングのシーンでは、はらっぱさんの事を思いながら見ましたよ。

リッコ | URL | 2012/09/27 (Thu) 17:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)