FC2ブログ
 

ステップ踏んで

榛名山、二ツ岳の雌岳登山。   1月21日。

002草津方面の山々
             草津方面の山々

 21日は穏やかに晴れて、明日は雪になる予報は信じられない。世の中信じられないことがおこるんですね。
今朝は予報どうり大雪。二人で駐車場や前の道路を雪かきして、午後からブログを書き出したら、本白根山が噴火したとのニュース、驚きました。取り残されている人たちが、無事に救出されますように。


017鳥の声がする
            鳥の声がする

 久しぶりの山登りなので、歩き出しは少々きつい、もうお昼に近いので降りてくる人もいて、こんな時間に登りだすのは少し恥ずかしい


056もうひと登り
            もうひと登り

 雌岳はいったん登ってから、下って又登り返す。何度か来たことがある山だけど、目の前の雌岳がそそり立っているように見える。こんなにきつかったかな


IMG_1047雌岳山頂

 やれやれ山頂、周りの山々はもうガスっている。やっぱり朝早く登らないといい景色に出会えないね。晴れ渡っていた空にも怪しげな雲が広がり始めています。




IMG_1053苔
            苔

 この時期の山は、花もないので色が無い。冬なのに苔が生き生きとしてとても綺麗でした。

IMG_1054雌岳の下
            落ち葉だらけの道

127転ばないようにゆっくり下ろう
                ちょっと疲れた

 山頂でゆっくりランチして、あとは転ばないようにゆっくり下る。最近主人はボウリングに夢中で、もう山は歩かないのかと思ってのですが、久しぶりの山歩きはやっぱり良いね。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気持ち良さそうな冬の散歩道

冬枯れの榛名山も、陽射したっぷりで暖かそう (^^
心地よい疲れが健康の元ですね。

懐かしい想い出の本白根鏡池。
大自然は容赦ないことを、改めて思い知らされました。

ata | URL | 2018/01/23 (Tue) 22:02 [編集]


本白根の噴火は、本当に驚きました。
初めてご一緒した(富貴原の池コース)。鏡池でランチしましたよね。楽しかった思い出がいっぱい。
どう考えても、あそこが噴火するなんて思いませんでした。
まさかの3000年ぶり?、誰も想定できませんよね。

ata 様へ。 | URL | 2018/01/24 (Wed) 16:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)