ステップ踏んで

柚子ジャム作り。

009ゆずジャム作り
  きれいにした柚子

  毎年友人からたくさんの柚子を頂きます。今年は夏が暑かったのであまり大きくないそうです。柚子はとげがいっぱいあって採るのも大変なのよね、友人に感謝して、美味しいジャムを作ります

011くりぬいた柚子
  中身を取り出した柚子

  半分にした柚子の皮を、細く切る作業が結構大変。好きな音楽を聴きながらひたすら刻みます。柚子は無駄なところがなくぜ~んぶ使います。ジャムを作り出して4、5年ですが、美味しいし、気管支の弱い私の体にも良いので、作りがいがあります。

014ジャム
 お気に入りのストーブで

 あく抜きに3回ゆでこぼして、後はひたすら煮込むだけ。でもすぐ焦げるので始終みはってないと、石油ストーブは、冬の料理にはとても便利、おまめを煮たり、シチューを煮たり、赤い色が暖かさを感じます。

017出来上がり
  完成

 沢山出来たので、ご近所や友人におすそ分けします。毎年同じように作るんだけど、味がちがう
柚子ジャムを作り終わると、もうすぐ新しい年です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆずジャム

ジャム、随分たくさんできましたね。
いいなあ、うちは2,3回食べたら終わっちゃう量でした。
それと、お台所をとてもきれいにしてられるんですね。
お花があったり、花瓶飾ってあったりできれい。
うちなんか、汚くて写真に撮れません(><)

ヒメスミレ | URL | 2012/12/16 (Sun) 22:50 [編集]


ゆずジャム、ヒメスミレさんへ、

ゆずジャム、たくさんできました。まだ半分残っているのですが~、お風呂にでも使おうと思っています。
お台所・・・本当はこんなに綺麗ではないんです。
出来たブログを見て、写真はうそつきだね~って笑っていたところでした。ポトスは部屋の中でも良く育つので、伸びたのを切って、おまけのコップにさしてあるだけです。洗濯は好きですが、掃除は苦手です。

リッコ | URL | 2012/12/17 (Mon) 00:15 [編集]


ゆずジャム

今日は寒かったね~。一日ストーブの日。
そこで、私もやっと重たい腰をあげて、ゆずジャム作りをしたよ。今もストーブでことことと…。
家と同じストーブを使っているね(^O^)これ重宝ですよね。
ついでに換気扇とその周りを少し掃除をしました。
家は、リッコさん家みたいに綺麗にしてないよ(>_<)
参りましたm(_ _)m
どうにしたらこのように綺麗に掃除が出来るんだろう??

睦月 | URL | 2012/12/17 (Mon) 16:52 [編集]


柚子

リッコさん、こんばんは~♪
柚子ジャム、たくさん作られましたね~(^-^*)/

私も皆さんのブログで紹介されてるのを見て
一昨日作りました。小ぶりな柚子10個分しか作らなかったので
もっと作ればよかった~と後悔してます。

ストーブでコトコト…部屋中がいい香りに
満たされそうですね。
石油ストーブ、本当に便利そうですね。

レモンベリー | URL | 2012/12/17 (Mon) 19:32 [編集]


はらっぱ

ほんと、綺麗なキッチンですね
我家とは大違いだわ(^^;

やっと柚子ジャムが出来上がりましたね
私は砂糖をケチったわけじゃないのよ・・・
砂糖を半分しか入れないジャムを作ったのよ
それでも結構美味しいです(^^)
ただね~柚子をもぐ時に手が傷だらけになって 柚子を刻む時は沁みて痛くて痛くて・・・素手では無理
結局ビニール手袋をして刻んだのよ(^^;
お嫁さんにあげたり友人にあげたりお隣さんにあげたりでもうほとんどないわ(^^;

はらっぱ | URL | 2012/12/17 (Mon) 20:25 [編集]


睦月さんへ、柚子ジャム、

ゆずジャム、もうできましたか?。
睦月さんも同じストーブ使っているのですか~(^^)。これ便利ですよね。この間の、星座のところのコメントに書いてあった、トイレの話もおんなじって、笑ってしまいました。いっぱい共通点があります(^^)お掃除はあまり得意ではないので、写真と実際は随分違います(^^;。

リッコ | URL | 2012/12/17 (Mon) 20:47 [編集]


レモンペリーさんへ、柚子ジャム、

コメントありがとうございます。
お料理上手な、レモンペリーさんにコメントをいただき、ちょっと恥ずかしいです。お料理は好きなのですが、何時も適当に作るので味が変わってしまいます。

石油ストーブは本当に便利です、温風ヒィターが苦手なので、ずーっとこのストーブです。
御堂山でのシチュー、美味しそ~。

リッコ | URL | 2012/12/17 (Mon) 21:16 [編集]


はらっぱさんへ、柚子ジャム、

キッチン、本当はあまり綺麗じゃないのよ、
写真を見て主人が、嘘つきだね~だって(^^;。
柚子のトゲは、本当に鋭いですね。私もへたを取るときに、指に刺さってしまいました。でも柚子を素手でさわっていると、肌がつるっつるになるのよね。
友人は化粧水を作るために、柚子を植えたそうです。
庭に植えたいけど、この歳では遅いよね(^^;。

リッコ | URL | 2012/12/17 (Mon) 21:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)