ステップ踏んで

狂い咲き?。

001白玉椿
  白玉椿

007西王母
  西王母

  今年は寒いと思っていたのに、桜が何時もの年より早く咲きだした
椿の花は春に咲くけど、白玉と西王母は、早咲き椿で10月から12月頃に咲くはずなのに、
今頃満開になっています。もう20年以上も庭にあるけどこんなことは初めて
今年の秋は普通に咲くのかしら


016すみれ

  アメリカサイシン

  最近庭の手入れもだんだん億劫になって、お花はあまり植えてないけど、このスミレは元気に咲きだした。
小さな庭にも色々な花が芽を出して、外に出るのが楽しくなってきた

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

秋椿?

10月~12月に咲く椿があるの?
見たことないよ(^^;
今頃咲くのが普通の椿だもんねェ~
アメリカスミレサイシンは我家にもあるけどまだ咲いてないのよ
田舎の我家より街中のリーさんちの方が暖かいんだね(^^

はらっぱ | URL | 2013/03/27 (Wed) 20:11 [編集]


早咲き椿、はらっぱさんへ、

早咲き椿、あるんですよ~。
この椿は茶事の炉開ように、改良されたのかな?。
木で咲いている時より、紅白で一輪ずつ花瓶に挿して飾ると、素敵ですよ。
スミレはコンクリートの側が好きらしくって、その熱で早く咲くようです。そういえば木の陰にあるのはまだ咲いてない。我が家も前橋の端っこで田舎ですよ。

リッコ | URL | 2013/03/27 (Wed) 22:09 [編集]


お花

この椿は、大木ですか?
お花が咲く季節を間違えているという事を聞きました。椿もなんですね。
スミレの花が綺麗ですね~。花が大きそうに見えますが、どの位なんですか?

リッコさんは、花粉症は無いんでしたっけ?
私も庭に出てやりたい事が、たっく!!さん!!あるんだけど、マスクして外仕事をすると暑くて。二の足を踏んで眺めています。

税金が戻ってきて良かったですね(^^)
どこか、お食事にでも行けそうですか♪
我家は納税になっちゃいました(-_-;)

睦月 | URL | 2013/03/28 (Thu) 16:29 [編集]


椿、睦月さんへ。

椿の木は3メートルぐらいかしら?、何しろ狭い庭なので、毎年、強剪定されてしまうので、のびのび育てられないんですよ。

睦月さんも花粉症ですか、今の時期はつらいですよね。
1月からアレルギーのお薬を飲んでいるのですが、外に出るときはしっかりマスクをして、できるだけ出ないようにしています。
花粉症も、もう少しの辛抱ですね。マスクはうっとしいものね。

リッコ | URL | 2013/03/28 (Thu) 21:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)