ステップ踏んで

庭の花

024花ズオウ
   咲かないハナズオウ

 毎年、枝いっぱいに紫色の花を咲かせる、ハナズオウが咲かない
冬の間、毎日スズメが鈴なりになって止まっていたので、花芽を食べられたのかと思っていたけど、
枯れてしまったみたい


  011ナニワノイバラ
   ナニワノイバラ

  あまり手入れもしないのに、今年もいっぱい咲いてくれた
原種に近い薔薇なので、大変育てやすい。真っ白で優しい花姿は気持ちを優しくしてくれます。

002サクラソウとエビネ
   日本桜草、キエビネ  

  狭い庭にお気に入りの花が、ビッシリ植わっているので踏まないようにするのが大変
鉢植えにすると涸らしそうなので、桜草もエビネも地植えにしています。


018シラーカンパニューラ
   シラーカンパニューラ

  ベル状のブルーの花が可愛くって、球根を10個位植えたのは何十年前かな~
最近は花育てもチョット億劫、今ある花たちを大事に育てよう


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お花畑みたいなお庭なんですね。
想像してます。
色とりどりで、きれい。
手入れもたいへんみたいだけど、
咲いたらやっぱりうれしいでしょうね。
ナニワノイバラは大阪出身なんでしょうか?

ヒメスミレ | URL | 2013/05/05 (Sun) 18:05 [編集]


ヒメスミレさんへ、

咲いたお花だけをアップすると、お花畑のようですが、
狭い場所にごちゃごちゃ植えてあります(^^;。
ナニワイバラは中国が原産で、大阪で改良されたのかしら?。とにかく強くって育てやすい花です。
最近知ったのですが、ピンクもあるようです。
埼玉で改良されてハトヤバラって名前らしいの、
来年薔薇の苗が出回るころに、お花屋さん回りして、
探そうと思っています(^^;。

リッコ | URL | 2013/05/06 (Mon) 21:22 [編集]


花ズオウ

大きな木になったのに残念でしたね。
家にも植えたのとは別に勝手に増えて、ちょい大きめが3本あります。
毎年剪定するので大きくなら無いんだわ。
種がこぼれて周りには毎年芽が出てますが、それも抜いて捨ててます。
リッコさん?必要でしたら抜かないで取って置きますのでいってね。お会いした時にでも差し上げます。もらってください。

桜草・クリンソウ。。。この花は、我家の庭に合わないようです。
私達の草むしりの仕方が悪いとしか言いようがない事に、最近気が付きました。
毎年、毎年、買って植えても、翌年に芽を出すのは、ほんの数回です。絶えちゃいます。(全くもって変?)

もう桜草は植えようとは思いません。眺める事にします。
先日、桐生市新里の桜の里公園に行ってきました。「今年は例年より少ない。」とか話してましたよ。

睦月 | URL | 2013/05/07 (Tue) 21:55 [編集]


睦月さんへ、庭の花。

睦月さん、ハナズオウの事心配していただいてありがとう。我が家のも三本になっていて、細い一本は生きているようです。葉っぱが出てきました、ヤレヤレです。

日本桜草って意外に育てにくいですね。私も三回失敗しました。花が終わったら土をかけて、来年の花芽を育てるのだそうです。春先に可愛い目が出ると嬉しくって、
頑張って育てています(^^)。

リッコ | URL | 2013/05/09 (Thu) 22:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)