ステップ踏んで

霧ヶ峰。

039車山
   グライダー

  毎日天気予報は、すっきりしないけど、長野方面はお昼ごろにお日様マークが並んでいる
遅い出発だけど霧ヶ峰に行って来ました
チャプリンでお昼を食べて、車山山頂へ、ヤナギランを楽しみに歩き出しましたが、
ほとんど咲いていなくって、チョットガッカリ
グライダーが気持ちよさそうに飛んでいます。ヒコーキ好きの主人は写真を撮るのに忙しい。


048コオニユリ
    コオニユリ

  霧ヶ峰はいつ来ても気持ちいいところです。広い草原が気持ちいい。
色とりどりのお花が咲いていて、癒されます


八島湿原
    八島ヶ原湿原

  車山でヤナギランを見損ねてので、 八島ヶ原湿原にもよってみました。
お目当てのヤナギランが沢山咲いていて綺麗。すれ違う皆さんも嬉しそう~。


075初めての花
    バアソブ

  木道の側のお花には、花の名前が書いてあってわかりいい
バアソブ、初めて聞く名前です。何だかツルニンジンに似ているんだけど。
家に帰ってパソコンで調べたら、お婆さんのそばかす、と言ういみだそうです。
ツルニンジンはジジソブ、長野の方言だそうです。


079アサギマダラ
   アサギマダラ

  四葉ヒヨドリは、沢山咲いているのにアサギマダラに、出会えなくって残念と思っていたら、
会えました、五、六人の人達がカメラを向けてる先にアサギマダラがいました。
中々羽を広げなくって、やっと開いたところを撮れました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

霧が峰

長野は天気が良かったの?
私達は昨日至仏山で雨に降られました

バアソブ・・・初めて聞きましたよ
ツルニンジンは見た事がありますが・・・

アサギマダラ・・・中々羽を広げないのよね~
私は待ってられなくて行っちゃうのよ
おいちゃんは結構待ってますけど・・・
真吾さんは粘り強そうですね(^^)

はらっぱ | URL | 2013/08/05 (Mon) 18:24 [編集]


土曜日の長野の空模様は複雑でした。
バアソブ・・・私も初めて見ました。ツルニンジンより小さくって優しい感じです。名札がなかったら、気が付かずに通り過ぎたと思います。

アサギマダラが羽を広げるのを、ジィット待っていたのは男性ばかりでした(^^;。私もすぐあきらめるのよ。主人は頑張って綺麗に撮れました。
ただいまホームページアップに、奮闘中です。

はらっぱさんへ、、 | URL | 2013/08/05 (Mon) 21:16 [編集]


霧が峰、お天気も良くて、きれいですね。
いつ行ってもいいところですよね。
でも日陰がないから、暑くなかったですか?
アサギマダラとか蝶はすぐ飛んじゃうから
撮るのはむずかしいです。
私もすぐあきらめます。

ヒメスミレ | URL | 2013/08/05 (Mon) 21:33 [編集]


近くで

こんばんは。
3日に行かれたのですね。
ウチも霧ケ峰にしようか迷っていたのですが
結局美ヶ原へ・・・
帰りは八島湿原はパスして、
富士見展望台で遊んでました。

八島湿原、花が多くていいですね
寄ればよかったです。

kazu | URL | 2013/08/05 (Mon) 22:31 [編集]


霧ヶ峰、楽しんできました。天気はイマイチでしたが、
お花を見られれば良いと思って、出かけたのですが、
八島ヶ原湿原を歩くころには、青空が広がって暑かったです。夏に行くと色々な蝶に会えるのですが、
今年は少なかったんですよ。
帰り際にやっと会えました。蝶は思うところに止まってくれないので、難しいですね。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2013/08/05 (Mon) 23:47 [編集]


3日は近くでしたね。車山から美ヶ原の方を見ながら歩いていたんですよ。
お天気は複雑で展望はイマイチでしたが、
緑の草原とお花を見ながら、歩けるだけでもいいですよね。気持ちが伸び伸びしました(^^)。
八島ヶ原湿原はヤナギランが綺麗でした。
かずさんも来られたら、バッタリがあったかもしれませんね。

かずさんへ。 | URL | 2013/08/06 (Tue) 00:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)