ステップ踏んで

ギンナンの季節。   11月4日。

023ぎんなん
    ギンナン

  秋も深まって今年もギンナンをたくさんいただいて来ました
庭先で主人と二人で、ギンナンの実から種を取り出します。匂いがきついので、
マスクをしてゴム手袋をして、完全装備で作業をします。近所の人が通りかかって色々声をかけてくれます。
干しあがったらおすそ分けするからね。
大きなざるに、いっぱいのギンナンを広げて満足、満足です


010ツワブキ
   ツワブキ


  あまり手入れもしないのに、ツワブキが綺麗に咲いてくれました。秋になるとチョット淋しくなる庭を、
華やかにしてくれます。日陰でも元気に咲くので育てやすい


005吉兆
    吉兆草

   随分昔前に、一株頂いた苗を庭の隅に植えた苗が、毎年凄い勢いで増える。
今日ブログに載せようと思って、パソコンで調べたら名前のとおり縁起の良い花で、
花を見ると良い事があるそうです。
ほっといてもどんどん増えるので、雑に扱ってきたので、これからは少し大事にしてあげよう



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

吉兆草

この花は知りませんでした 見た事ないです(残念)
この花を見るといいことがあるの?
そんなに縁起のいい花だと一度は見てみたいです(^^)
リッコさんちはいいことだらけ?
だっていっぱい咲いてるもん。

はらっぱ | URL | 2013/11/04 (Mon) 22:28 [編集]


吉兆草、地味な花なのであまり目立たないのかも知れませe-250。今まであまり意識して見たことが無いんですよ。この花は毎年いっぱい花を咲かせてくれますが、我が家は良い事も、悪い事もそれなりに色々ありますi-229。でも改めて見ると可愛いかもe-266。はらっぱさんにもおすそ分けしますね。
今、鉢に植えていますので、出来上がったらお届けします。後で連絡しますね。

はらっぱさんへ、 | URL | 2013/11/05 (Tue) 12:45 [編集]


吉兆草

この花、何処かで見たような気がするのですが、どこだったか分からないです。「吉兆草」とは良い名前ですね。
お庭が綺麗ですね~。草が一本も無い!ビックリです。きっとお掃除が得意なんですね~。
ツワブキ、良いですね♪
我家でも咲きますが、春先に毛虫に集中攻撃にあいませんか?葉っぱが美味しいのかな~。
銀杏がつやつやに洗われてお風呂上がりのようですね(^^)

睦月 | URL | 2013/11/05 (Tue) 22:07 [編集]


ギンナンは食べるだけは好きです(笑)
茶碗むしに入ってるのなんかは大好き。でも、生だとにおいがちょっと、ねえ。
吉兆草、いい名前ですね。
お庭においておくといいことがありそうじゃないですか。
ほんとにお庭がきれい。

ヒメスミレ | URL | 2013/11/05 (Tue) 22:13 [編集]


吉兆草は名前ほど立派ではない花です。
あまり日が当たらない、庭の隅で咲いています。
ほっといても咲いてくれるので私向きの花ですi-229。お庭が綺麗ってお褒め頂いて、冷や汗ものです。お掃除は一番苦手です。
写真も撮りようで綺麗に見えるねって、主人と大笑いです。ギンナン美味しそうでしょう。

睦月さんへ、 | URL | 2013/11/05 (Tue) 23:18 [編集]


ギンナンは匂いがチョット大変ですが、秋の味覚ですよね。味も独特ですが、澄んだ緑色も好きです。
吉兆草はブログに載せるので、パソコンで調べるまで気にもしていない花でした。
この花を見ると良い事があるって言われると、何だか急に大事に思えてきましたi-229
この花を話題にしたせいか、今日は良い事がいっぱいありました。ご近所の両隣さんから、お花をたくさんいただきました、何だか幸せですe-266

ヒメスミレさんへ、 | URL | 2013/11/05 (Tue) 23:40 [編集]


旅立ち

再び書き込みです。
先程、HPの方で新しい作品「旅立ち」を拝見させていただきました。とっても感動しました。説明文も素晴らしいですね。
今年、赤城自然園でたっくさんのアサギマダラを見ました。あまり興味を示さない私ですが、この蝶を目の当たりにした時、小さな蝶が2000キロの「渡り」をするのかと思いました。ご主人様の切り絵は、見事にその飛翔を暖かい眼差しで描いているのに驚きました。
良い物を見させていただきました。

睦月 | URL | 2013/11/09 (Sat) 23:02 [編集]


旅立ち。

主人の切り絵を、褒めていただいてありがとうございます。本人は大喜びしています(^^)。
年齢とともに作品作りが、しんどくなっているようですが、褒めていただいて新しい作品に意欲がわいたようです。アサギマダラはあんなに小さい体で、遠くまで旅をするなんて信じられないですよね。
今頃は南の島かしらね。

睦月さんへ、 | URL | 2013/11/10 (Sun) 14:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)