ステップ踏んで

群馬昆虫の森

026昆虫の森
     鳥を探しながら

  25日は汗ばむほどの暖かさです、膝のリハビリのため毎日公園歩きをしています
何時も鳥を追っかけているのですが、今日は蝶々に会いに群馬昆虫の森へ行って来ました。
広大な森の中に、田んぼや池、里山の自然を感じられるつくりになっています。

176蝶々
    ツマベニチョウ

  自然な感じの昆虫の森に、ひときわ目立つガラス張りの大きなドームがあります、ここは温室になっていて関東ではあまり見られない蝶々が何種類も飛んでいます。ほとんど沖縄産で別のところで育てて、放しているとのことでした。


233.jpg
        オオゴマダラ

  狭い温室の中をひときわ大きな、オオゴマダラがひらひら飛ぶ姿はとても優雅です
日本で一番大きな蝶だそうです。係員の人に日本の国蝶のオオムラサキはいないのですかって、聞いたらここには南国の蝶だけなのだそうです。せっかく群馬にあるんだからアカギヒメなんか見られたら良いのに・・・・・残念。

  193.jpg
         琉球アサギマダラ

   平日なのであまり人もいないので、係員の人が色々説明してくれて楽しく見ることができました。
蝶のほかにも可愛いカエルや、ナナフシ、小さくってカラフルなバッタとか、言われなかったら気が付かないようなところに隠れていました。


024節分草
     セツブンソウ

   広い森の中を膝リハビリのためにのんびり歩く、今日は暖かくって上着なしでも汗ばむほどです。池の中にはメダカやオタマジャクシが泳いでいて、すっかり春らしくなりました。膝痛ももう少し頑張ろう



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

膝ちゃん!大分歩けるようになって良かったですね。
ここへはまだ行ったことがありません。孫と一緒に行きたいと思っていましたが、大人の散歩でもOKなんですね。
わが市では、赤城姫を保護パトロールし、某小学校では飼育というか、繁殖と言うのでしょうか?やっています。
アサギマダラは昨年、赤城自然園で追いかけをしましたよ。
でもね。。。私は幼虫が苦手です^^;
リッコさんは平気ですか?

睦月 | URL | 2014/03/26 (Wed) 21:39 [編集]


昆虫の森は広くって大人の散歩も楽しいですよ、お孫ちゃんと一緒なら、なおさら楽しいと思います。
睦月さんの住む市では、赤城姫を保護パトロールしたり繁殖もしているのですか、良いな~、是非頑張ってほしいですね。毛虫はちょっと苦手ですが、綺麗な蝶になる幼虫は大丈夫です(^^;。アゲハ蝶は籠に入れて何度か孵したことが有ります。外においとくと鳥に食べられるのが心配でね。

睦月さんへ | URL | 2014/03/26 (Wed) 22:17 [編集]


色とりどりの蝶がきれいに撮れましたね。
鳥も蝶もお好きなんですね。
蝶はこうなるときれいなのに、サナギはちょっと、ね。
だいぶ暖かくなったから、リッコさんのお膝も少しは楽になったでしょうか。
サクラもあちこちで咲き始めているので、お散歩にいいですね。

ヒメスミレ | URL | 2014/03/29 (Sat) 20:30 [編集]


膝のリハビリに、出来るだけ公園歩きをして、
ついでに主人は鳥を撮っているのですが、最近は鳥の数の少なさに心配してしまいます。
昆虫の森はガラス張りの温室に、色とりどりの熱帯の蝶がいて楽しめました(^^)。膝の方も大分良くなったのですが、中々すっきり直りません。気温も関係するようですね。
これからは花の季節なので、早く良くなるように頑張ります。

ヒメスミレさんへ | URL | 2014/03/29 (Sat) 21:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)