ステップ踏んで

ハンカチの花を見に、

020ツルハナシノブ

ツルハナシノブ

 今年、三度目の赤城自然園へ。ハンカチノキやクリンソウの花を見るのも目的ですが、一番の目的は運動不足を解消するためです。私があまり歩けないので主人も運動不足です。お互いの体を心配しながら、自然を楽しめる赤城自然園へ行って来ました。

042ハンカチノキ
   ハンカチノキ

  今日は穏やかな日曜日で、駐車場はいっぱいです。広い園内はあまり混んだ感じもしないでのんびり歩けます。大きなハンカチノキは真っ白い花をつけて、風にゆれていました。植物って面白いね、どうしてこんな花をつけるのかしら

005大きなシャクナゲ
  シャクナゲ 

  五月も半ば過ぎているので、シャクナゲは終わっているのかしらと思っていたら、まだまだ沢山のシャクナゲが咲いていました。大きくって華やかなシャクナゲ。


017ヤマツツジ
   ヤマツツジ

 一ヶ月ぐらいの間に園内はすっかり、緑が濃くなって色々な花が咲き乱れています。イングリッシュデイジーが咲いている芝生の広場で、オニギリのランチです。緑の木漏れ日が気持ち良いね。


091クリンソウ
   クリンソウ

  森の遊び場の小川の側に、クリンソウが咲きだして良い感じです。私はここから一人で帰ります。主人は運動不足解消するために、園内を一周してきました。膝痛も一生懸命病院に通って、治療しているのですが中々すっきりしません。普通に生活はできているので、気長になおしましょう。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろなお花がほんとにきれい!
シャクナゲのピンクと白の混じったような色が
いいですね。
お散歩には絶好な場所があって良かったですね。
膝もまだ痛みがあるのでしょうか。ゆっくり治されてくださいね。

ヒメスミレ | URL | 2014/05/21 (Wed) 10:04 [編集]


シャクナゲは色々な種類があるのですね。このシャクナゲは大人の顔ぐらい大きな花なんですよ。色合いが何とも素敵でした。膝痛は中々良くなりませんv-292。サポーターや靴の中敷きとか色々試していますが、今のところこれは良いって思う物には出会っていません。気長に付き合っていこうと思っています。

ヒメスミレさんへ。 | URL | 2014/05/21 (Wed) 20:49 [編集]


へえ~

何度行っても楽しめるんですね
この前咲いてなかった花が咲いてると嬉しいですね(^^
膝ね、私も痛いのよ
山へ行かなければ平気なんだけど そして登りはいいの でも下りになると毎回痛いのよ(泣)
それでも山には行きたくて 足を庇い乍ら歩いてるの。
きっとこれから一生付き合っていくことになるかも・・・
私は一度も病院へは行ったことはないんですけどね。

はらっぱ | URL | 2014/05/21 (Wed) 22:44 [編集]


今年のハンカチの木は花がいっぱいついてますね~。
昨年と全然ちがうよ。最近行ってなくて、行かなくっちゃね~。
私が名付けた【秘密の花園】のツツジはどうだったかな~?
ハンカチの木がある奥の方で、セゾンガーデンを背中にハンカチの木を見上げた裏側です。夏蝋梅が咲く辺りです。とっても彩が良くて好きな場所です。

膝と腰、早く良くなるといいね。でも焦らない事かもしれません。

睦月 | URL | 2014/05/21 (Wed) 23:27 [編集]


紫の花、ツルハナシノブっていうんですね。
わからずにいたら、鳴神山でお会いした女性が教えてくださって・・・
自然園も、私が行った時よりもっと緑が濃くなって、クリンソウも咲いたのですね。
いつ行っても素敵なところですね。

膝の調子はどうですか?
私もときたま痛むのでサポーターが欠かせません。
経年劣化というやつで、仕方がないとは思っていますが、大事になさってくださいね。

はなはな | URL | 2014/05/22 (Thu) 05:24 [編集]


返事が遅くなってすみません、主人の兄弟会で出かけてました。はらっぱさんも膝が痛いの・、何時も元気に歩いているので大丈夫なのかしらと、思っていました。
膝痛はこれから一生のお付き合いv-7・・・、本当だね。ダンスの仲間も同じことを言っています。好きな山もそれなりに楽しめばいいのよねv-290。頑張ります。

はらっぱさんへ。 | URL | 2014/05/24 (Sat) 15:45 [編集]


赤城自然園のハンカチノキは、初めて見ましたが見事でしたよ。真っ白い花が木いっぱいに咲いていて、風にゆれている感じが素敵でした。睦月さんの「秘密の花園」は、きがつかなかったよ。睦月さんも「秘密の花園」読みましたか?。
子供の頃、絵本で読んで憧れました。セゾンガーデンは、そんな感じがします。
膝は元気な時のようにはならないけれど、それなりに付き合っていこうと思っています。ご心配ありがとうございます。

睦月さんへ。 | URL | 2014/05/24 (Sat) 16:08 [編集]


膝の心配していただいてありがとうございます。
はなはなさんもまだ痛む時があるのですか、お若いから良くなられたのかしらと思っていました。

赤城自然園のツルハナシノブは、歩き出してすぐの所に一面に咲いていて綺麗でして。北岳の広河原に咲くハナシノブとは、イメージが違いますが、ブルーの花が好きなので素敵でした。今度お花屋さんで探してみようと思います。

はなはなさんへ。 | URL | 2014/05/24 (Sat) 16:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)