ステップ踏んで

榛名山、二ツ岳の雌岳登山。   1月21日。

002草津方面の山々
             草津方面の山々

 21日は穏やかに晴れて、明日は雪になる予報は信じられない。世の中信じられないことがおこるんですね。
今朝は予報どうり大雪。二人で駐車場や前の道路を雪かきして、午後からブログを書き出したら、本白根山が噴火したとのニュース、驚きました。取り残されている人たちが、無事に救出されますように。


017鳥の声がする
            鳥の声がする

 久しぶりの山登りなので、歩き出しは少々きつい、もうお昼に近いので降りてくる人もいて、こんな時間に登りだすのは少し恥ずかしい


056もうひと登り
            もうひと登り

 雌岳はいったん登ってから、下って又登り返す。何度か来たことがある山だけど、目の前の雌岳がそそり立っているように見える。こんなにきつかったかな


IMG_1047雌岳山頂

 やれやれ山頂、周りの山々はもうガスっている。やっぱり朝早く登らないといい景色に出会えないね。晴れ渡っていた空にも怪しげな雲が広がり始めています。




IMG_1053苔
            苔

 この時期の山は、花もないので色が無い。冬なのに苔が生き生きとしてとても綺麗でした。

IMG_1054雌岳の下
            落ち葉だらけの道

127転ばないようにゆっくり下ろう
                ちょっと疲れた

 山頂でゆっくりランチして、あとは転ばないようにゆっくり下る。最近主人はボウリングに夢中で、もう山は歩かないのかと思ってのですが、久しぶりの山歩きはやっぱり良いね。





PageTop

冬の庭、     1月20日。

IMG_1027パンジー
             パンジー

 ここ2、3日暖かい日が続いて、縮こまっていたパンジーも、少しのびやかに見える。冬の花の無い時期に色とりどりに咲くパンジーは、寂しい庭の彩です


IMG_1028ウインターパティー
                ウインターパーティー

 このパンジーは、寒さに強い種類だそうです。春になったら鉢いっぱいに、あふれるように咲くのが楽しみです。


IMG_1029虹色スミレ黄色
              虹色スミレ

虹色スミレ青
             虹色スミレ

 今年は三種類植えてみました。最近は色々な種類があって、迷うんだけどこのスミレは、優しいグラデーションが良くって植えてみました。

IMG_1023我が家のロウバイ
          我が家のロウバイ

 玄関の横のちょっとした得られていて、上にも横にも前にも伸びれなく、強剪定されてかわいそうなロウバイです


IMG_1037マンリョウ
           マンリョウ

 庭のあっちっこちに生えているマンリョウ、植えた覚えがないので、鳥が運んできたのでしょう。

もうチュウリップの芽も出だして。クリスマスローズの芽も日に日に大きくなって、春はもうすぐ、待ち遠しいですね。







PageTop

ぐんまフラワーパーク    1月6日。

IMG_0996フラワーパーク
              フラワーパーク   

 6日は穏やかな天気なので、三代沢の赤城神社に初詣に行って来ました
フラワーパークが側にあるので、散歩するのに良いかと寄ってみました。入場券600円で300円は食事代が割引になるとのこと、レストランでランチすませて、歩き出しました。真っ正面に赤城山がきれいに見えます。


IMG_1002ラン
             豪華なラン

 この時季のフラワーパークはパンジーだけ。寒いので温室に入りました。ドアーを開けると華やかなランの花が沢山、思わず歓声を上げました。


IMG_1007ラン3
           淡いピンクのラン


  淡い色のラン優しい色で気に入ったのですが、写真が綺麗に撮れなくって残念です。


IMG_1008ラン4
             どうしてこんな色になるのかしら

1ラン2
            面白い形


 このほかにもたくさんのランが、咲いていて華やかな香りに包まれて幸せな時間でした。


IMG_1012アザレア
            アザレア

 次の部屋は色とりどりのアザレアがいっぱい。周りの壁際にはたくさんの草花が植えられていて、目を楽しませてくれます。
次の部屋はサボテン、最後はベゴニア、暖かい温室で綺麗な花を見られて良かった。何だか得した気分。




PageTop

2018年スタート、  1月5日。

006スーパームーン
             スーパームーン

 明けましておめでとうございます

一日は今年も孫達がきてにぎやかなお正月でした。上の孫は今年成人式、下の孫も十歳になって、すっかり大きくなりました。二日がかりで作ったお料理もキレイに食べてくれて、ババとしては嬉しいお正月でした。
二日は主人の誕生日ですが、ケーキ屋さんもお休みなので特別お祝いはしませんでした(毎年)。


IMG_0974鳥を探しながら
           庚申山へ

 三日は運動不足解消に、庚申山に歩きに行って来ました。綺麗な青空が広がっているけど、風が強くってちょっと寒い

IMG_0982青い空と雲
              青い空と雲


、赤城や榛名は雲の中です。木々を渡る風の音はゴーゴーいってるわりには、寒さを感じずに歩けました。


066体が重い2
              体が重い

 九日に市のさわやか健診があるので、体重も脂肪も落としておかなければと、頑張っているのですが間に合いそうにありません。今年の目標はお腹を引っ込める事、出来るかな~頑張ろう






PageTop

大室公園散歩     12月22日.

IMG_0952冬の公園
            冬の公園

今日は、暖かくって雲一つない青空が広がっています。 鳥を探しながら大室公園を散歩してきました


IMG_0957石のオブジェ
              石のオブジェ

 この公園は古墳があったり、五料沼があって広い公園なので、気に入っています。ネットの情報でミコアイサが来てるらしいので、見に来たのですが 残念ながら会えませんでした。


IMG_0951寒さに負けず
            ホトケノザ


 芝生の中にホトケノザが、寒さに負けず頑張って咲いていました。可愛いね


IMG_0949公園の猫
             公園の猫

 沼の側にいた猫、声を掛けたら寄ってきた、丸々と太って綺麗な毛並みなので、飼い猫かな今日は暖かいので、猫も散歩かしら。



PageTop