ステップ踏んで

もう十月。

コピー (1) ~ 018ルリマツリ
              ルリマツリ

 もう十月になってしまいました。あっちっこちから紅葉のニュースが流れて、ちょっと落ち着かない
我が家は、主人が文化祭に出すきり絵の制作で、追い込まれています。


コピー (1) ~ 004何の花・?
             公園に咲いていた花

 腰痛を抱えて、きり絵とボウリングに励む日が続いています。私もまた一つ歳を重ねて、一人でワインや
ケーキを買って来て、あまり嬉しくない誕生日を祝いました。


コピー (1) ~ 026サギの群れ
                  サギの群れ


 川の側の小さな池に、サギがたくさん子育て中のようです。子供のサギを見るのは初めてかも




PageTop

アサギマダラ来てるかな?

174ツリバナの実
              ツリバナの実

 10日の日曜日は、秋らしい青空が広がって、、霧ヶ峰あたりに行きたかったのですが、
少しお疲れモード、つい年齢も考えずにボーリングやダンスに頑張りすぎて、体中が痛い
こんな時は赤城自然園へ

コピー (1) ~ 041一眼レフ
                一眼レフカメラ

 今日はカメラの勉強も兼ねています。主人が使わなくなったカメラで撮っていますが、重いし大変

056ツリガネニンジン
                ツリガネニンジン  

 赤城自然園では初めて見るツリガネニンジン、初々しくってとても素敵でした、アケボノソウも育ててほしいな~。

039ヒョウモン蝶
             ヒョウモン蝶


099アサギマダラ
               アサギマダラ

 お目当てのアサギマダラ、、まだ本格的な飛来ではないようで、昆虫館の池の側に2頭いました。
シャクナゲ園の側にも2頭いて、会えてよかった。

   072カリガネソウ
              カリガネソウ

085キンミズヒキ
              キンミズヒキ

 小さな花を一つ一つクリアに撮りたかったのですが、まだまだ駄目ですね。

027フシグロセンノウ
            フシグロセンノウ


105お疲れ様
              疲れたね~

 のんびり一周して、疲れたね~とか言ってたのに、次の日はまたボーリングに行って来ました。
少しずつ上達しているように感じるのですが、中々思うような成績にはなりません、でも頑張ろう





 

PageTop

群馬の森に散歩。     9月1日。

IMG_0637群馬の森
            大木に囲まれた広場

 9月に入ったら、すっかり涼しくなった。久しぶりに群馬の森に散歩に
大きな木が日陰になって、風も爽やかで気持ちいい。


IMG_0658.jpg
              センニンソウ


 生垣の植え込みの木に、覆うように咲いているセンニンソウ、真っ白で綺麗

IMG_0642サイカチの実2
           サイカチの実

 群馬の森に行くと、必ず見に行くのがサイカチの木、子供の頃この実で遊んだ事を思い出して、懐かしく見に行きます。
水に溶かしてアブクにしたり、雪に混ぜて遊んだような気がします。
ネットで検索したら、珍しい木のようです、群馬県には中之条に、日本一大きなサイカチの木があるそうです。


IMG_0620藪ミョウガ
             藪ミョウガ

 群馬の森には花はあまりないのですが、色々な種類の大木があって気持ちの良い森です。大木の下には藪ミョウガが咲いていて、いっそう緑が濃い感じがしました。

IMG_0650埴輪三人童女
             埴輪


 帰りに公園内にある、歴史博物館に寄ってみました。リニュウアルされた館内は、展示物がガラスケースに収められて、とても見やすくなっていました。群馬県は古墳が多く埴輪の出土品も多いようです。
これは綿貫観音山古墳から出土した、三人童女、見ているだけで気持ちがほっこりします。


IMG_0652埴輪振り分け髪の男子
              振り分け髪の男子 


IMG_0656耳飾り
              耳飾り

 土で作られた耳飾り、とても繊細に作られていて、古人もおしゃれに凝ってたんだと思わせます。

何時も暑さに負けて、昼寝ばかりしていましたが、今日はちょっと充実しました。



PageTop

スッキリしない日々、   

022サギ草
            サギソウ

 今年もサギソウが咲いてくれました。とても繊細で可愛い花です。自然に咲いているサギソウは見たことがないのですが、一生懸命に育てています。
お盆前に車の調子が悪くって、修理に出したら、お休みで部品が入らないとのこと、遠出しなければ動くので、このまま乗っていてくださいと言われてしまいました。スーパーに行くぐらいにして、出来るだけ動かさないようにしてました。


011サギ草

015ルリマツリ
            ルリマツリ

 最近テレビもチョットおかしい、榛名山の方に雨が降ると地上波が映らなくなります。テレビが古くなったのかしら
それから私のパソコンも、勝手に操作されて何が何だか分からなくなってしまいました。
主人に元に戻してもらって、どうにか使えるようになりました。


006松葉ボタン
                 ポーチュラカ

 真夏の暑さにも負けないで、色とりどりに咲くポーチュラカ、前の奥さんにいただいたのですが、日照不足で思うように咲けない、
綺麗な青空が待ちどうしい。

IMG_0587グズマニア
             グズマニア

 春にグズマニアという珍しい鉢植えのお花をいただきました。パイナップル系の花でとても育てやすかった。
親株が色あせてきて、横から子株沢山出てきたので、親株を整理して植え替えました。
しっかり育てて、来年咲いてくれるのを楽しみです。












PageTop

夏の庭の花.     8月10日。

008カサブランカ
             カサブランカ

 豪華で華やかな花カサブランカ、好きな花なので毎年鉢植えで咲かせています。
昔の映画で「カサブランカ」が、好きで何度も見ました。主演のイングリット、バーグマンに、
花のイメージが重なります。


IMG_0519芙蓉
           芙蓉

 この花は我が家とは、一番長い付き合いの花です。結婚して社宅に住んでいたころ、小さな庭があって、
どなたかにいただいて、初めて植えた花でした。夏の暑い時期に元気に咲いてくれます。


IMG_0352アメリカギク
            アメリカギク

 真夏の暑さにも負けないで咲いている花なので、繁殖力旺盛です。出来るだけ間引いて咲かせています。



文字色

PageTop